★作品展★

ぽけっとランド

  • よくあるご質問
  • ぽけっとランド求人情報
  • お問い合せ

ぽけっとランド明石町保育園(認可保育園)

★作品展★

  • 2017年10月23日
10月23日から1週間。
第4回 作品展を行いました。

毎月1回全クラスが取り組んでいる
造形教室での成果物発表の場であることや
日々の保育生活の中で体験した「食」の取り組みを表現する場が
昨年より掲げ実践しているテーマでもあります。
夏野菜栽培のことや育てた野菜の表現、食育活動で行った野菜スタンプを展示しました。

また、今年から、
こども達に作り上げる経験を体感として感じて欲しい願いより、
作品展の展示方法や、作品展の準備をスペース組の力を借りて行いました。
「海の中の生き物」を表現するためにどうしたらよいか話し合ったり、
ザトウクジラ、ベルーガを調べたり、看板作りや会場案内の説明文を考えること。
分からないことを、調べる方法を見つけたり、聞いてみたり、
宿題で、お家で考えてきてもらうことなど…。
こども達の素敵な発想は
大人以上の力を発揮し、素晴らしい表現をお見せすることが出来ました。

「園に関わる全ての方々と大きな家族を作ること」を思い運営しておりますが、
開園4年目。関わる全ての方々が繋がることは出来ないものか悩んでいたのですが、
造形教室の講師ゆき先生の知恵をお借りし巨大おにぎりプロジェクトを計画しました。
こども達とそのご家族の皆様、取引業者様、支援事業で講師いただいている方々、
サンタクロースさん、法人事業部、職員の力を合わせ、米粒を作りおにぎりを作ったことと、作った人全ての写真を展示したこと。そして、作品展にお越しいただいたこと。

「みんなで園を築いていくこと」を体感として感じて欲しい。
こどもも大人もみんなが一つになり、
一つのことに取り組むこととできたときの成功体験を
共に感じ喜び合えることが出来たら…。
とても素敵なことで大切にしたいことです。

全ての方が園にきて「ホッとできる場」でありたいと願い実現していくこと。
その方法を今年は見つけられた作品展となりました。

最後にこの作品展を作り上げた皆様を紹介します!
ぽけっとランド明石町保育園のこども達、保護者様、ご兄弟の皆様、
牛乳屋さん、家具業者様、サンタクロースさんと案内役(上西様)
教室の先生方、昼間理事長、野崎理事、大川マネージャー、赤羽園山田園長、
事業部の皆様、総務の皆様、園の先生達。

毎年、幼児造形の在り方の相談や指導と企画を作り上げていただいたり、
園の発展のために支えていただいております、中村先生、小林先生。

また、造形教室で生葉の藍染めを行うにあたり、
使用する藍を育てるために種を寄付いただきました城西商業高校の皆様。
お力添えを賜り誠にありがとうございました。

繋がりを大切に…。
園がより発展しますよう、今後ともお力添えの程よろしくお願い申し上げます。
 
認可保育園 三幸グループ
ぽけっとランド明石町保育園
〒104-0044 中央区明石町7-15 ぱぱす明石町ビル2F3F
03-5148-1102受付時間 9:00~18:00

ぽけっとランド明石町保育園

年間スケジュール
今月の献立