園ブログ・お知らせ

4歳児 ちきゅう組 遠足に行ってきたよ!

4歳児 ちきゅう組の遠足は手賀沼公園へ!お天気にも恵まれました!

朝から「おはようございます!」と大きな声で挨拶をする子どもたち。楽しみで仕方がない様子が朝の挨拶からも感じられました。

園長先生と玄関で待ち合わせをして、いざ出発!

今回も30分ほどで到着!歩き方も上手になった子どもたちです。

荷物を置いたあとは『フィールドビンゴ』に挑戦!

「キラキラ」「ちくちく」「ざらざら」などと書いてあるビンゴカードを1人1枚持って自然の中から探すゲームをしました!

拾った枝がちくちくする、鳥の羽がふわふわしてる、手賀沼の水が太陽の光でキラキラしてる、木の幹に渦巻き模様のぐるぐるがあるなど自然の中からたくさんの発見をしていました!

ベタベタがなかなか見つからず、とある子が「先生ベタベタあった!」と言うので聞いてみると「僕の唾!」と答える姿に思わず笑ってしまいました!

これもひとつの発見ですね◎!

 

ビンゴが終わって自由遊びへ!

ブランコや氷鬼、ドロケイなどをして思い切り体を動かして遊びました。

お弁当が待ちきれない様子の子どもたちは、「先生、お弁当まだ〜?」と聞き続けていましたよ(笑)

 

そして待ちに待ったお弁当の時間!

芝生の方へ移動してみんなでレジャーシートを広げてご飯の準備。

いただきますの挨拶とともに「見てみて〜!!」と自分のお弁当を見せ合う子どもたちでした!

外で食べるお弁当はとても美味しかったでしょうね‼

そしておやつタイム♪

持ってきたおやつを見せあったり、同じものを持ってきている子を見つけて喜んだりしながら楽しいおやつタイムを過ごしました。

予定よりも長く滞在したこともあり、帰り道はぐったりの子どもたちでしたが保育園までしっかりと歩くことができましたよ!

とても頑張ったので、パジャマに着替え終わるとすぐに眠りについたちきゅう組さんでした…zZZ

園見学・説明会予約

大切なお子様を預かる場所です。ぜひ、お子様と一緒に見学に来て下さい。
事前にご予約を頂くと、ゆっくり園内をご案内できます。

ご予約はこちらから

園のトップに戻る