園ブログ・お知らせ

3歳児 カラダ体操

 

ぽけっとランド赤羽保育園では月1で子ども運動者検定の資格を持っている職員が2歳~5歳児を対象に体操指導を行っています。

 

本日は3歳児の体操教室の様子を紹介していきます。

 

まず始まる前に子ども達と一緒に、準備体操や柔軟を行っていき怪我をしない身体作りを目指しています。

その後のマット運動では動物の動きに例えて、アザラシ(腕支持の力を養う)うさぎ跳び(空間認知能力を養う)等の動作を楽しみながら取り組んでいます。

最後のサーキット遊びではマット運動で行った動作を応用して様々な種目に挑戦しています。

 

 

ステップ台を使った種目では青マットに手を付き、ステップ台に足を置いて横に移動する運動になります。アザラシ(腕支持の力を養う)を行っている子ども達は自分の身体を支えながら移動することができています。

またステップ台の高さを変えることで腕にかかる負担を大きくし、筋力の向上に繋げています。

 

次にコーンや棒を使った種目ではうさぎ跳び(空間認知能力を養う)が生かされています。

棒の高さを認識して、どのくらいのジャンプで跳ぶことができるのか子ども自身が考え、着地地点を目標に跳んでいます。

両足をジャンプができるようになると跳び箱や縄跳び等の遊びに自然と繋げることもできます。

今後も体操教室では発達段階に合わせて、マット運動やサーキット遊びを取り入れていき、楽しみながら身体発達の向上を目指してきます。

 

園見学・説明会予約

大切なお子様を預かる場所です。ぜひ、お子様と一緒に見学に来て下さい。
事前にご予約を頂くと、ゆっくり園内をご案内できます。

ご予約はこちらから

園のトップに戻る