園ブログ・お知らせ

5歳児 大寒波をサッカー熱で吹っ飛ばせ‼︎

今日は子ども達にとっての待ちに待ったサッカー遊びです!
前日に大寒波が予想されましたが、無事に晴天に恵まれ園庭で行いました。

本日は5歳児のサッカー遊びの様子を紹介していきます。

初めに寒さで筋肉の硬直をほぐす為にもランニングやステップワークで身体を温めました。
その後はボールを足の裏でタッチしたり、転がしたりしてたくさんボールに触れました。

  

パスを出す際には身体を出す相手に向けることやボールの当てどころを伝えると自分なり試行錯誤を行いながら取り組む子ども達です。
しばらくすると「ここに当てたら真っ直ぐ転がるよ」と気付きや感覚を伝えてくれました。

最後にはルールのある集団遊びをしました。
5人1組の4グループに分かれ、決められた回数分をパスする遊びです。
初めはお友達との距離感やボールパスの強弱に戸惑う子ども達ですが、繰り返し行うことで感覚を掴んでいき、次第に笑顔が見られスムーズに進めることができていました。 

また、ルールのある遊びを発展させて5対5の試合を行いました。
ボールを持っている子どもはゴールを狙ったりパスを出したりと子ども自身が考えて選択し行動に移していました。
保育者は「そこシュート!」「パスだよ!」と伝えたい気持ちもありますが、子ども自身が考え主体的に行動に移している姿を見守っています。  

 

試合を行う中でゴールを目標にどうすれば点を取れるのか、どう協力したら点を取られないのかを子どもや職員が話し合っていき、協力していくことで協同性を育めたらと思います。

 

最後は綺麗に整列して「ありがとうございました!」と大きな声で挨拶をしていました。

園見学・説明会予約

大切なお子様を預かる場所です。ぜひ、お子様と一緒に見学に来て下さい。
事前にご予約を頂くと、ゆっくり園内をご案内できます。

ご予約はこちらから

園のトップに戻る