園ブログ・お知らせ

8月のほけんのおはなし

「8月のほけんのおはなし」

 

今月のテーマは<手洗い 1回目(幼児クラス)>でした。

 

ぽけっとランド浅草橋保育園では、手洗いの際、衛生的手洗いを子どもたちもできるように、花王 の「あわあわ手あらいのうた」を取り入れています。

 

手洗は感染対策はもちろん、生活の基本でもあるので、幼児クラスはこの時期に1回目を行い、進級前の2月に2回目を行い、復習ができるように年に2回スケジュールを組んでいます。

乳児クラスは2歳児クラスが秋に1回、1歳児クラスが進級前の2月に1回行う予定です。

 

3歳児クラスの子どもたちは、幼児クラスになって初めての手洗いです。

「バイキンって見える?」と子どもたちに聞くと、一斉に「みえない!」と答えてくれる3歳さんたち。そこで、バイキンを可視化したものを机や玩具に貼り、看護師が色々触って手にバイキンが付いている状態を見せます。そこで、「面倒くさいし、お腹空いたから、手を洗わないでこのままお給食食べちゃおう!」と、そのままの手でおままごとの給食を食べる真似をしようとすると、、、

「だめーーーー!!!!!!」

皆で大きな声で止めてくれました!「バイキンがついてる!」「バイキンたべちゃう!!」と心配してくれる優しい子どもたちです。

「あわあわ手あらいのうた」は、紙芝居もあるので、お話を読んでから歌に合わせて手洗いの練習を行います。初めて聞く子も、一生懸命に歌を口ずさみながら手洗い方法を真似てくれます。

4歳児クラスの子どもたちは、初めて手洗いチェッカーで洗い残しを見てみました。去年も“ほけんのおはなし”で「手洗い」について話を聞いていることもあってか、ずいぶんと上手でした!手洗いチェッカーでは洗い残しの部分が白く光って見えるようになるのですが、ほとんどの子が爪や指の股の部分が白くなるのみで、よく洗えていることが分かりました。

5歳児クラスの子どもたちは、おはなしの準備をしているだけで、あわあわ手あらいのうたを口ずさみ、手洗いの動作をしてくれている子が何人かいました。去年も手洗いチェッカーを使っていたこともあり、今回もいざ見てみようとするとき、「どうかな~??」とワクワクドキドキした表情と声色で、洗い残しを確認していました。5歳児クラスでは、今年は手洗いチェッカーでの洗い残しを写真に撮り、1回目と2回目でどのくらい変化があるか見ていく予定です。子どもたちにも、2回目と比べてみようね、とお話をしているので、みんな日々手洗いを頑張ってくれると思います!

 

どの年齢でも(大人でも!)爪、指の間、親指、手首が洗い残しの多い部位です。ビニール手袋に洗い残しの多い部位を色付けし、「みんなも多くの子がこの部分が白く光っていたよね、おねがいかめさんで洗うと、この部分もしっかり洗えるようになるから、みんなで練習しましょう」と、4・5歳児クラスの子たちも、あわあわ手あらいの歌で、爪や指の間までしっかり洗えるように、手洗い方法を皆で練習しました。

 

次回、9月は「鼻かみ」の予定です!  

※今回、ホームページリニューアルに伴い公開が遅くなりました。

園見学・説明会予約

大切なお子様を預かる場所です。ぜひ、お子様と一緒に見学に来て下さい。
事前にご予約を頂くと、ゆっくり園内をご案内できます。

ご予約はこちらから

園のトップに戻る