園ブログ・お知らせ

☆0歳児ひよこ組 11月製作☆

11月の製作を行いました。
今月はフィンガーペイントの技法を使って、綺麗に紅葉した葉っぱの色を表現してみました!
赤、黄色、オレンジの絵の具を、画用紙にバランスよくのせてジップロックに入れます。
上から指でなぞっていくと、画用紙が綺麗な紅葉色に彩っていきますよ。

はじめは「これ、どうやるの?」というような表情で見つめながら、ジップロックに入った画用紙を、ひっくり返したり両手でぎゅっと握りしめるお子様たち。
保育者が「指でなぞる」「指でのばす」「叩いて手で絵の具をのばす」やり方を見せると、見よう見まねで挑戦していきます。
中には、お隣のお友だちを覗き込みながら真似て、両手の手のひらで叩きながら楽しそうに絵の具をのばしていくお子様の姿も見られましたよ♪
お子様たちがペインティングしてくれた画用紙は、落ち葉の形にしてハリネズミさんの飾りに☆彡 お洒落で可愛らしいハリネズミさんになりました!
記念に、公園でみんなで拾った落ち葉も添えてみました。
この方法のフィンガーペイントは、手もお部屋も汚れないので、ご家庭での製作にとてもおすすめです♪ 絵の具に少し水を入れてのばしやすくするのがポイントです☆彡
お家でも是非やってみてください!

来月の製作もお楽しみに!

園見学・説明会予約

大切なお子様を預かる場所です。ぜひ、お子様と一緒に見学に来て下さい。
事前にご予約を頂くと、ゆっくり園内をご案内できます。

ご予約はこちらから

園のトップに戻る