園ブログ・お知らせ

発表会

今年度の発表会で3歳児さんは7匹のこや子やぎ、合奏は小さな世界、合唱は手のひらをたいように 4歳児さんは不思議の国のアリス、ミッキーマウスマーチ、虹の向こうに 5歳児さんはピーターパン、ハンドベルでは美女と野獣、合奏ではドラえもん、合唱は勇気100%を経験しました。
どの年齢のクラスも子どもたちと話し合いながら、何をしたいのか決めて取り組んでいきました。感染症予防の為、今年度3,4歳児は動画で保護者の方には見て頂く形式になりましたが衣装を着る楽しみや役になりきる面白さを感じながら本番の日を迎えました。
3歳児さんは先生に手伝ってもらいながらヤギやおおかみに変身していくと子どもたちの気持ちも高まっていきます。舞台に立つとちょっぴりドキドキするけれど、お友だちと一緒だといつもの調子が戻って来て楽しく劇遊びが出来ました。子やぎが隠れる時計もお友だちや先生と一緒に作りました。
4歳児さんは鉄琴でメロディーラインを奏でます。少しずつ難しい事にも挑戦していくことで、それぞれが自信を持てたようです。不思議の国のアリスの劇を行うにあたって、散歩に行く途中でも公園でもごっこ遊びをしながら自然に覚えていったのでその子らしさが表現されていて、とても生き生きとしていました。
5歳児さんはハンドベルに挑戦。美女と野獣の曲を少しずつ少しずつ1年間かけて積み重ねていきました。16人の心の音色がそのままベルを通して表現されていて、聞いている私たちもうっとりするほどでした。ピーターパンの劇は背景も、衣装も小道具も自分たちで考えて作りました。途中で意見の食い違いもあったけど一番いい方法を考えて完成させました。発表会を通して、協力する力、諦めない力、やり抜いた嬉しさも十分味わえたようでした。
子どもたちから私たち大人も様々なことを教えてもらいました。
この経験を通してますます表現力を発揮していって欲しいです。

園見学・説明会予約

大切なお子様を預かる場所です。ぜひ、お子様と一緒に見学に来て下さい。
事前にご予約を頂くと、ゆっくり園内をご案内できます。

ご予約はこちらから

園のトップに戻る