園ブログ・お知らせ

製作活動ジュース➀~そら組~

今月の製作であるジュースの壁面を、クレヨンや絵の具を使いはじき絵の表現方法で作りました!

はじめに白色の画用紙に好きなクレヨンで丸やグルグル渦巻のように描いたり、画用紙いっぱいに自由に描いたりして果物を表現していきました。
完成すると、嬉しそうに眺めるお友だちや、一つ一つ描いた果物を保育者に伝えたりして嬉しそうにしていました!

その後、赤、黄、橙色、紫、黄緑の5色の絵の具の中から好きな色を選び、筆を使って上から塗っていきました。 
「バナナジューズにする」「ブドウジューズにする」「赤色がいい」など、好きな色や作りたいジュースを想像して保育者にお話しする子どもたち。
色を選ぶと、スルスルと滑らかに滑る感覚を楽しみながら、余白が埋まるほど夢中になり塗っていました!
2色の色を混ぜ合わせて色が混ざることをミックスジュースに見立てて想像を楽しんだり、「手に塗ってもいい?」と聞いて、筆のくすぐったい感触や絵の具のヒンヤリとした感触を喜んだり、様々な思いを感じながら集中して取り組んでいました(*^-^*) 

園見学・説明会予約

大切なお子様を預かる場所です。ぜひ、お子様と一緒に見学に来て下さい。
事前にご予約を頂くと、ゆっくり園内をご案内できます。

ご予約はこちらから

園のトップに戻る