園ブログ・お知らせ

節分・豆まき ‐2~5歳児クラス‐

2月3日は節分。 ぽけっとランド南沢では一足先に節分の集いを行いました。

2~5歳児クラスでは、戸外へ出る前に節分について保育者からお話を聞きました。 「節分」と聞いてどんなものを思い浮かべるか、、「おに!」「のりまき!」「まめをなげる!」と様々な意見が飛び交いました。
「節分には『一年間みんなが健康で元気に過ごせますように』という意味を込めて、悪いものを追い出す日です。」と、保育者からの説明をしっかりと聞く素敵な姿がありました。
そして、もしかしたらお外で遊んでいるときに鬼が来るかもしれないということで、子どもたちが事前に用意してくれた新聞紙のボールをお外に持っていくことにしました。

公園につき、遊具やかけっこを楽しんでいると、、、赤鬼が近づいてきました!! 突然の鬼の登場に驚きながらも、「おにはそと!ふくはうち!」と一生懸命に鬼を退治しました! 走って鬼を追いかける子、力を込めボールを投げる子、泣きながらも鬼を退治しようとする子、怖くて保育者の後ろに隠れる子、一人ひとりの個性があふれる姿がありました。
みんなの活躍があり、鬼は「負けました~」といいながら逃げていき、無事に鬼退治をすることができました! これで一年間、健康で元気に過ごせそうですね。

昼食とおやつでは、鬼の顔カレーや恵方巻きを食べました☆ミ

園見学・説明会予約

大切なお子様を預かる場所です。ぜひ、お子様と一緒に見学に来て下さい。
事前にご予約を頂くと、ゆっくり園内をご案内できます。

ご予約はこちらから

園のトップに戻る