夏祭り

ぽけっとランド

  • よくあるご質問
  • ぽけっとランド求人情報
  • お問い合せ

ぽけっとランド西東京保育園(認可保育園)

夏祭り

  • 2020年8月26日
7月23日にひばりが丘園と一緒に初めての大きな行事、夏祭りをしました。
今年のテーマは「海」と「花火」です。
園の入口は海の中のイメージで、エントランスから廊下へと潜水艦にのった子どもたちが笑顔で園内をエスコートしてくれていました。
お部屋に入る手前には、大きな潜水艦の入口です。大きな潜水艦は年長クラスの子どもたちが大人が塗る様子を見ながらはけを使って塗ってくれたものでした。年長クラスの子たちが少しずつ時間をかけて丁寧に完成させてくれました!!
潜水艦に入ると海の中へ。ながーい廊下は深い海の中…
上を見上げれば、ハンマーシャークや、ウミガメなど一緒に泳ぐ魚の親子たち。
海の奥へとすすみ、すずかぜのお部屋に入ると、ぷかぷかおよぐ自由なクラゲたち、あけぼののお部屋につづくおおきな中窓にはカラフルな熱帯魚たちが群れをつくって泳いでいます。クラゲはぽけっとランドひばりヶ丘の子どもたち西東京保育園の0、1歳子どもたちの製作でした!
クラゲの製作の時には、花紙を握って丸める様子を見せると同じように花紙を握ってみたり、色にこだわって同じ色の花紙を入れていったりとする様子がありました。
海を出て、ひだまりこもれびのお部屋に入ると、その目の前には西東京保育園の0歳さんから5歳さんまでの製作、大きな打ち上げ花火がダイナミックに打ち上げられていましたね。0歳さんの手型、足形、1歳さんの梱包材を使ったスタンプ、2歳さんのタンポのまあるい花火から、3歳さんは斬新な筆づかいで色とりどりにならび、4歳さんは一生懸命「吹きストロー」で作ったパチパチ線香花火がきれいに咲いています。5歳さんは、色紙をわっかにつなげて、全員で一つの大きな打ち上げ花火になりました。
園内の飾りは全て子どもたちの作品、それぞれ個性あふれる作品ができました♪
園内の雰囲気に初めはドキドキしている様子の子もいましたが、遊んでいるうちに少しずつ笑顔も見られて楽しそうな様子に私たちもうれしく思いました。
遊びのコーナーでは金魚すくいをして金魚を「見て♪」と嬉しそうに見せてくれたり、ヨーヨーをすくって「大きいのあった!」と真剣な表情で挑戦する姿がとってもかわいらしかったです♪
夏祭りが終わってからも「楽しかった♪」と話す子どもたちの姿もあったり、「食べ物がおいしかった」という声をいただき、私たちもとてもうれしいです。
射的の折り紙の景品は保護者の方に作っていただいたものです、今年もたくさんのご協力、ご参加ありがとうございました♪
認可保育園 三幸グループ
ぽけっとランド西東京保育園
〒188-0001 谷戸町2-3-7 フレスポひばりが丘3F
042-439-6361受付時間 9:00~18:00

保育士募集採用サイトはこちら×