園ブログ・お知らせ

【5歳児】お泊まり保育

先日5歳児さんがお泊まり保育をしました!

お泊り保育の日の朝はアイス作りから始まりました。

材料から好みの味を選び、果物を入れてワクワクしている様子の子どもたち。

準備が終わり、後は冷やして固めるだけと伝えると「早く食べたいな~」と言って夜を待ち遠しく思っているようでした。

アイス作りの後は夕食のカレーの材料を買いに八百屋さんへ行き、「たまねぎは2個、じゃがいもは…」と何を買うのか子どもたち同士で確認をしながら買い物を進めていました。

そして夕方になり、カレー作り開始!

お米を研いだり、水を計って入れたりと普段と違う活動に終始ドキドキな子どもたち。

お泊り保育に向けて包丁で食材を切る練習をしていたので、みんな上手に切ることができました!

最後にカレーのルーも入れて混ぜ、「おいしくなあれ!」とおまじないをかけるとついにカレーが完成しました。

自分で皿にご飯をよそって、子どもたちと一緒に先生も美味しくいただきました。

普段以上に食べ進みもよく、みんな口をそろえて「おいしい!」と喜んでおかわりをしていました。

日が落ちて外も暗くなった頃、お部屋でキャンドルファイヤーをしました。

この日の為に前もって作っていた自分のキャンドルを並べて火をつけ、明るく部屋を照らしながら小さく揺れる炎を静かに鑑賞しました。

火の教えについての話を聞きレクレーションを楽しんだ後、最後はみんなでキャンドルファイヤーを囲んで手を繋いで輪になり「にんげんっていいな」を歌いました。

 

その後、プールにお湯を貯めてみんなで汗を流して…

朝から楽しみにしていた手作りアイスを食べて1日目は終了しました!

次の日の朝は、みんなで近くの神社へ朝の散歩に行きました。

 

最後に朝食を食べ、先生の出し物の手品や新聞紙シアターを鑑賞して、お泊り保育が終了しました。

長く短いようなお泊り保育を振り返りながら「楽しかった!」「またやりたい!」と友だち同士で話していて、かけがえのない思い出と共に子どもたちは、またひとつ大きく成長したようでした。

園見学・説明会予約

大切なお子様を預かる場所です。ぜひ、お子様と一緒に見学に来て下さい。
事前にご予約を頂くと、ゆっくり園内をご案内できます。

ご予約はこちらから

園のトップに戻る