園ブログ・お知らせ

【園行事】生活発表会

2月上旬に生活発表会が開催されました!

生活発表会は3部制で行われ、いつもとは違った雰囲気に緊張しながらも、どのクラスもとても素敵な発表となりました。

トップバッターは0歳児クラスによる「マツケンサンバ」です。

幕が開くときらびやかな衣装を着た子ども達が現れ、会場中から「わあ~!かわいい!」といった歓声が沸いていました。

マツケンサンバの音楽に合わせて、手作りのマラカスを鳴らす姿はとても可愛らしかったです。

普段の園生活の様子も織り交ぜ、お名前を呼ばれると手を挙げて応えたり、手遊びを披露したりと、終始和やかな雰囲気の中での発表でした!

次は、1歳児クラスによる「きんぎょがにげた」です。

「かわいいきんぎょ」の音楽に合わせて可愛らしいダンスを披露する1歳児さんたち。

ダンスの後はきんぎょたちが逃げてしまいましたが、パネルの後ろに隠れた子どもたちが穴から顔をのぞかせると保護者の方に協力頂き「〇〇くん、みーつけた!」と見つけてもらい、無事全員集まることができました!

続いて、2部の初めは2歳児クラスによる劇「まざっちゃおう」です。

様々な色たちが混ざり合うことで新しい色が誕生!

劇中の「どんな色が好き」のお歌ではリズムに乗りながら歌う姿がとってもかわいらしかったです。

最後はそれぞれの色たちが一緒にお絵描きを楽しみ、色とりどりで素敵な大きな絵が完成しました!

次は、3歳児クラスによる「おおきなかぶ~オリジナルver~」です。

原作とは違って妖精や個性豊かな動物たちが登場し、妖精さんのために動物たちが協力をしてかぶを抜くシーンは、子どもたちにも大人気で「うんとこしょ、どっこいしょ」と大きな声で楽しんでいました!

かぶが抜けるとみんなでシチューを作り、最後のお歌を歌う場面まで終始笑顔で楽しそうな子どもたちでした!

続いて、3部の初めは4歳児クラスによる「おれはシュモクザメ」です。

「ライバル」をテーマにした物語で、役になりきって大きな声で堂々とセリフを言っている姿に成長を感じ、とても感動しました!

最後に物語の内容とリンクした歌詞の「君がいるだけで」を子どもたちが大きな口を開けて元気に歌っている姿を見て、思わず涙ぐむ保護者の方もいました。

最後は、5歳児クラスによる「ヨーホー宝探し」です。

海賊たちが宝を求め、様々な試練を乗り越えていく物語で、4つの宝箱を集めると中には「ともだち」の文字がありました。

「宝物はともだち、ともだちは宝物」というとても素敵なセリフで劇が終わり、年長さんらしく成長したかっこいい姿を見せてくれました!

各クラスとても素晴らしい発表でした!

4月から成長した姿を見せてくれた子どもたちにたくさんの拍手が集まり、大成功で幕を閉じました!

園見学・説明会予約

大切なお子様を預かる場所です。ぜひ、お子様と一緒に見学に来て下さい。
事前にご予約を頂くと、ゆっくり園内をご案内できます。

ご予約はこちらから

園のトップに戻る