園ブログ・お知らせ

節分会

 2月3日(金)は乳児クラス、幼児クラスで節分会を行いました。

子ども達の心の中に巣くう鬼を退治する行事として取り組み、子ども達は製作を通して自分の体の中にどんな鬼がいるかを想像してきました。

「鬼のパンツ」や「豆まき」の歌で節分の気分を味わい、みんなで大きな声で「鬼は外!」「福は内!」を掛け声を掛けて、豆を撒く練習もしました。

子ども達にも鬼をどうして退治するのかペープサートのお話を紹介した後、皆が作ってくれた鬼の製作物も紹介し合いました。

たくさんの可愛い小鬼さんが出来ていて、2歳児クラスのお友達は実際に鬼になりきって紹介してくれる姿もありました。「鬼だぞー」とお友だちに今にもいたずらしそうな様子でした。

幼児クラスでは、実際に鬼が子ども達の近くまでやってきて、いたずらしようとやってきました。いたずらしに来たので、全力で豆まきを行い、子ども達にいたずらしようとする鬼をしっかりと退治する事ができました。

鬼が「降参だー」と逃げ帰った後、ぽろっと涙を流して頑張って退治出来た事を伝えてくれたり、豆を鬼に向かってたくさん当てられた事を喜ぶ姿もありました。

これから色々な鬼がみんなの心の中に巣くう時があるかもしれないけれども、退治したり、仲良く一緒に過ごせるようにしていこうね。

園見学・説明会予約

大切なお子様を預かる場所です。ぜひ、お子様と一緒に見学に来て下さい。
事前にご予約を頂くと、ゆっくり園内をご案内できます。

ご予約はこちらから

園のトップに戻る