園ブログ・お知らせ

登園後の様子

1歳児・2歳児クラスは入園当初から子どもたちと取り組んでいた朝の身支度がずいぶん子どもたちの習慣として身についていく様子が見られるようになりました。

1歳児クラスは保育者と一緒にオムツやエプロン、着替えをロッカーの指定場所にしまいます。その際には言葉と意味が一致するよう、その子のペースに合わせて行います。

身支度を自分たちで行うことで毎日の持ち物がわかり、お散歩前には自分の靴下を持ってきたり、給食前にはエプロンを持ってきたりする習慣も身に付きましたよ。

 

 

2歳児クラスになると保育者に見守られながら、身支度を行なうことが出来るようになります。その日の気分によっては甘えたい事もあるので、その都度保育者が手伝うこともあります。

また、1歳児クラスと2歳児クラスのロッカーの形態が違うことにお気づきになりましたでしょうか?

2歳児クラスになると1つのロッカーを2人で共有することで自分の物と相手の物の区別がついていくように成長を促すことができます。

 

どのクラスも保育者が定期的にロッカー内を管理し、必要な物が足りない場合や多すぎるときは保護者に伝え、子ども達がスムーズに物を取り出しやすいように心がけています。

園見学・説明会予約

大切なお子様を預かる場所です。ぜひ、お子様と一緒に見学に来て下さい。
事前にご予約を頂くと、ゆっくり園内をご案内できます。

ご予約はこちらから

園のトップに戻る