園ブログ・お知らせ

お泊り保育♪

初めてのお泊り保育。

この日に向けて、何をしたいかやどんなものを作るかなどたくさん話し合いをしてきました。また、宝探しゲームの飾りや、招待状を作ったりクッキングの材料を買いに行ったりとたくさんの準備を自分たちで行い、この日を楽しみにしてきた子どもたち。

当日はまず始めに自分の好きな色を選びハチマキ染めを行いました。事前に輪ゴムで縛っていたので、『どんな模様が出来るのだろう』と楽しみにしていました。染まった後にみんなでハチマキを開くと、「すごーい」「こんな模様になったよ」等お友だちと見せ合い、それぞれの個性が光るきれいな模様のハチマキを完成することが出来ました。今から運動会でみんなでつけることを楽しみにしています

ボディーペイントでは、全身で絵具に触れていき、模造紙に手や足で色を付けていったり保育者に絵具をつけたりととても楽しむことが出来ました。

おやつには、かき氷作りを行いました。かき氷の氷は前日にみんなでスーパーで買ったものを使いました。自分でかき氷機をまわし作ることが出来ると「つめたーい」と美味しそうに食べていました。

夕食は子どもたちが作ったカレーライスとフルーツポンチを食べました。じゃがいも、にんじん、玉ねぎは前日に自分たちで買ってきたものを使いました。包丁で慎重に切っていき、「これくらいの大きさかな?」「猫の手だよね」と集中して行うことが出来ました。カレーライスが出来るまでの工程を知ることが出来ました。

まちにまった宝探しゲームは、どんなゲームをしたいかや飾り付けなどみんなで話し合い、制作してきたものを取り入れたみんなの思いが詰まったゲームになりました。お友だちとチームになり、クイズやミッションに立ち向かい、協力して乗り越えました。ゲームの最後に保護者の方からのお守りをもらうと嬉しそうに握りしめ、達成感と喜びを感じる姿がありましたよ。

お泊り保育の準備から当日までクラス一丸となりと協力していくことで、お友だちとの繋がりを感じることや自信につながる姿をたくさん見ることが出来ました。

園見学・説明会予約

大切なお子様を預かる場所です。ぜひ、お子様と一緒に見学に来て下さい。
事前にご予約を頂くと、ゆっくり園内をご案内できます。

ご予約はこちらから

園のトップに戻る