園ブログ・お知らせ

新年お楽しみ会♪

年が明け、子どもたちが楽しみにしていた新年お楽しみ会がありました。

餅つき大会では、保育者からお餅の由来や意味を教わりました。実際にお餅を見ると興味津々の様子で眺める子どもたち。

乳児クラスは不思議そうにお餅を見て戸惑いながらも重い杵を保育者とお友だちと一緒に協力して持って餅をつき、「ぺったーん!びよーんとしてるね!」とお友だちと会話をしながら楽しむ姿が見られました。

幼児クラスはひとり一つ杵を持ち力強くお餅をついていました。お友だちがついている時は「よいしょー!」と大きな声で楽しく掛け合いしていました。

 

 

もう一つのお楽しみ会は保育者がお正月の遊びを披露しました。コマ、竹馬、羽根つき、けん玉、福笑い、二人羽織りなど様々な遊びをしました。福笑いでは「下!上!そこ!」と子どもたちが目や鼻の位置を教えてくれて立派な福笑いの顔が出来上がりました。羽根つきや竹馬、コマは「がんばれー!!」と保育者を応援してくれる子どもたち。

二人羽織りではおでんを「あつ!」と食べている姿に子どもたちは大笑いをしていましたよ。

獅子舞が登場すると泣きだす子どもたちや、頭を噛まれ嬉しそうにする姿など、楽しい新年会となりました。

園見学・説明会予約

大切なお子様を預かる場所です。ぜひ、お子様と一緒に見学に来て下さい。
事前にご予約を頂くと、ゆっくり園内をご案内できます。

ご予約はこちらから

園のトップに戻る