園ブログ・お知らせ

水の感触が楽しいね〜

7月に入り本格的に水遊びが始まりました~!
朝から「今日はお水遊びする?」「お水する~!」とお部屋から子どもたちの可愛らしい声が聞こえてきます。

0歳児クラスのお友だちもお水に触れて遊びました。風車の玩具では保育者とお水を入れてみるとクルクルと風車が回る動きが楽しく、繰り返し見て楽しんでいました。お水が流れていくと「うーうー」と声を出して反応する姿も見られます♪お魚さんを見つけ「よーし捕まえるぞ!」とお水の中に手を入れてみる姿もありました。水遊び用の玩具にもすぐに慣れて、積極的に水に触れて遊んでいた0歳クラスさんでした。

1歳児クラスのお友だちもお水遊びが大好きで、元気いっぱいにお水に触れて遊んでいます。水しぶきで顔が濡れても笑っている子どもたちです!たらいの中でカラフルな春雨の感触遊びや氷遊びをしたりと水遊びの中でも様々な感触遊びを楽しんでいます。春雨のつるつるした感触を楽しむ姿や、お友だちと玩具の貸し借りをしながら遊ぶ様子が見られます。

2歳児クラスでは、お友だちと一緒にお水遊びができるようになり水鉄砲や霧吹きを使って「よーしお水行くよ~」と声を掛けながら遊ぶ姿が見られます。お水で体が濡れると「きゃー楽しい~!冷たいよ~」とにぎやかな声が可愛らしいです♪
水風船や春雨にも触れると「ちゅるちゅるだね~」「じゃー!」と上から春雨シャワーや感触を楽しんでいます。
夏ならではの遊びをこれからもたくさん取り入れて、暑い夏を楽しみながら過ごしていきたいです♪

園見学・説明会予約

大切なお子様を預かる場所です。ぜひ、お子様と一緒に見学に来て下さい。
事前にご予約を頂くと、ゆっくり園内をご案内できます。

ご予約はこちらから

園のトップに戻る