園ブログ・お知らせ

感触遊び ~1歳児クラス

夏本番ですね。
1歳児クラスでは室内でコーナー遊びや運動遊びの他にも、色々な感触を味わえる遊びをして過ごしています。

・泡遊び
ベビーソープを泡立ててタライいっぱいに泡を作りました。石鹸のいい匂いに包まれながら、子ども達はカップで掬ったり、お風呂の様に体に付けたりして遊びました。

・片栗粉遊び
片栗粉を水で溶いていくとトロトロとした感触が味わえるほかに、ぎゅっと力を加えると固まる面白い性質があります。スプーンや手でかき混ぜたり、掬ったり、集中して遊んでいるお友達が多かったです。

・寒天遊び
食紅で色を付けた寒天をタライに入れて、全身を使って感触を味わいました。スプーンで突いてみたり、手で握ってみたり、足で踏んで崩れる様子を楽しむ姿もありましたよ。

・氷遊び
氷は夏ならではの感触遊びです。丸や四角などいろいろな形の氷を用意して、タライにたくさん入れました。氷の冷たさにびっくりするお友達もいましたが、慣れてくるとタライの中に入ったり、ざるや洗面器に移し替えたりして遊んでいましたよ。

感触遊びは、指先をたくさん使い、五感を刺激します。
ご家庭でも是非お子さんと一緒に楽しんで見てください!

園見学・説明会予約

大切なお子様を預かる場所です。ぜひ、お子様と一緒に見学に来て下さい。
事前にご予約を頂くと、ゆっくり園内をご案内できます。

ご予約はこちらから

園のトップに戻る