園ブログ・お知らせ

art 5色の絵具とポスカと水性色鉛筆 ~1歳児クラス

赤、青、黄、白、黒の五色の絵具と様々な道具を置いていますが、使い方を大人が始動することはしていません。

描くという目的に留まらず、子ども達それぞれに、そのモノの色や形状に触発されながらさまざまな行為を試みています。

絵の具は少量の水で濃いめに溶いています。ニュルっとした感触も面白く、色鉛筆に絵の具を付けて描く、絵の具とペンで混色する、手に塗る、容器の中で色を混ぜる、絵の具を容器の中に注ぐ、溢れさせる、ポスカを振ってシャカシャカと音を鳴らす、絵の具のボトルを持ち歩く、筒状に丸めた養生シートにまたがって歩くなど、様々な素材と自分が行為することから生じる変化に呼応しながら、それぞれの興味のおもむくままに表現しています。

描くことを意識しない行為、遊びも含めて、その子の表現です。

展示された作品はたまたま残った表現のほんの一部に過ぎません。こうした未知のモノを探求し、優劣や正誤がない中で、自分なりの面白さを見つけ出していくことが、まさに創造性を育むことになるのではないでしょうか。

今回のartで用意したモノ
・5色の絵具(ポスターカラー)
・ポスカ
・水性色鉛筆
・タンポ
・筆
・ローラー
・歯ブラシ
・プラスチックスプーン
・画用紙

園見学・説明会予約

大切なお子様を預かる場所です。ぜひ、お子様と一緒に見学に来て下さい。
事前にご予約を頂くと、ゆっくり園内をご案内できます。

ご予約はこちらから

園のトップに戻る