3歳児 給食の様子
3歳児の給食の様子です。
幼児クラスになってからは、子どもたちが自分でお皿への盛り付けをしています!
トングを上手に使い、真剣な表情で見本を見ながら同じ量になるように盛り付けていて、大人と一緒に「これくらいでいい?」等話しながら量の調節も行っています!
3歳頃になると、「自分でやりたい!」という意欲がぐんと高まります。また、手先も器用になり、細かくできることも増えてきます。苦手な食材も、自分でよそったから食べてみる!と自分から食べる様子も見られています^^
配膳が終わったらお友だちと楽しそうにお話ししながら食べています!